利用規約

 目黒区オープンデータ利用規約(以下「本利用規約」といいます。)は、目黒区オープンデータカタログサイト(以下、「本サイト」といいます。)に掲載されているデータ(以下「コンテンツ」といいます。)の利用に関する事項について定めた規約です。
 コンテンツの利用の際には、本利用規約に従っていただくようお願いいたします。
 なお、本利用規約の内容は、予告なしに変更することがありますので、コンテンツの利用に際しては、本サイトで最新の内容を確認してください。

1 利用に当たって

 利用者は、コンテンツの利用をもって本利用規約に同意したものとみなします。

2 知的財産権の取扱い

 利用者は、本サイトで掲載されている情報等に関する以下の事項について理解した上で、第三者の知的財産権を尊重するものとし、情報等の取扱いについては慎重な配慮を行うようにしてください。
 本サイトに存在する著作物(掲載されている情報等を含みます。)の著作権は、特に表記があるものを除いて、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示 4.0 国際のもとでライセンスされています。
 従って、コンテンツは、本利用規約以外の別の利用ルールが個別に適用されるコンテンツを除き、どなたでも本利用規約に従って複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。商用利用も可能です。
コンテンツ利用に際しては、以下を参考にクレジット等を記載してください。また、【 】内の部分は、利用者において記載してください。

(1)クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0国際のもとでライセンスされているコンテンツ使用する場合

ア ライセンスされている著作物を改変せず、複製して利用する場合は、以下のクレジットを記載してください。

【ライセンスされている著作物のタイトル】、目黒区・【その他の著作権者】、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0国際(外部リンク)

イ ライセンスされている著作物を改変して利用する場合は、上記クレジットに加えて編集・加 工等を行った旨を記載してください。なお、改変して利用する場合、編集・加工をした情報を、目黒区又は都内区市町村(以下「コンテンツ提供者」といいます。)が作成したかのような態様で公表・利用することを禁止します。

この【作品・アプリ・データベース等】は、以下の著作物を改変して利用しています。
【ライセンスされている著作物のタイトル】、目黒区・【その他の著作権者】、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0国際(外部リンク)

 ライセンスの表示は、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0国際」の文字部分にハイパーリンクを貼る方法や、クリエイティブ・ コモンズの指定するマーク(外部リンク)を表示する方法で行うことも可能です。

(2)コンテンツのライセンスがクリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際以外の場合

 各コンテンツの詳細表示の指示に従ってクレジット等を記載してください。

(3)コンテンツ以外の著作物の場合

 本サイトのトップページの画像、目黒区の各組織並びに都内区市町村のロゴ及びシンボルマーク、組織及び事業を表示するものについて、それらを単独で利用する際は、当該組織又は事業の責任者に利用条件を確認してください。

3 第三者の権利侵害について

  1. コンテンツの中には、第三者(目黒区以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権、パブリシティ権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済みであることが明示されている場合を除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。
  2. コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。
  3. 外部データベース等とのAPI(Application Programming Interface)連携等により取得しているコンテンツについては、その提供元の利用条件に従ってください。
  4. 第三者が著作権等を有しているコンテンツであっても、著作権法上認められている引用など、著作権者等の許諾なしに利用できる場合があります。

4(ロゴ、シンボルマーク等)

 当サイトや本区のロゴ、シンボルマーク等、組織や事業を表示するものについては、それらを単独で利用するに当たっては、本区の責任者に利用条件をご確認ください。

5 他のサイトの利用規約との関係について

 コンテンツが、コンテンツ提供者の他のサイトにおいても公開されている場合には、他のサイトの利用規約(法令等に定める利用条件とは別に、当該サイトにおいて独自に設けられた利用条件をいいます。)と本利用規約が異なるときは、本利用規約が優先するものとします。

6 準拠法と合意管轄について

 本利用規約は、日本法に基づいて解釈・運用されるものとします。
 本利用規約によるコンテンツの利用及び本利用規約に関する紛争について、司法的判断を求める場合には、日本国東京地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

7 禁止している利用について

 コンテンツに関し、以下の利用を禁止します。
(1) 公序良俗に反する利用
(2) 国家・国民の安全に脅威を与える利用

8 無保証、免責事項、コンテンツ提供者への弁償について

 コンテンツ提供者は、コンテンツについて様々な注意を払っていますが、その内容の完全性・正確性・有用性・安全性等については、いかなる保証も行いません。
 コンテンツ提供者は、利用者がコンテンツを利用したことにより損害が生じても、一切の責任を負いません。
 また、コンテンツ提供者は、利用者が本利用規約に違反し、又は、利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求についての一切の責任を負いません。このことに関連してコンテンツ提供者に費用が発生した場合(賠償金の支払いを含みます。)、利用者は当該費用を弁償するものとします。

9 リンクについて

 当サイトは、原則としてリンクフリーとします。
 ただし、各コンテンツにリンクの制限等の注記がある場合にはこの限りでありません。
リンク元サイトに掲載されている内容が公序良俗に反する、法令等に違反し、又は、違反するおそれがあると認められる場合には、本サイトへのリンクをお断りします。
 なお、リンクの設定をされる際は、以下のことを守ってください。
 (1) 本サイトへのリンクである旨を明示すること(許可や連絡は必要ありません。)。
 (2) 本サイトが他のページ中に組み込まれるような設定にしないこと。

10 その他

 本利用規約に違反するような行為等を発見された場合には、お問合せ・リクエストフォーム(外部リンク)によりご連絡ください。

関連情報

目黒区オープンデータ推進指針

Google Analyticsの利用について

 目黒区オープンデータカタログサイトでは、サービス向上のためGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、「Cookie」を利用して利用者の情報を収集しています。利用者の情報収集にあたっては、Googleのプライバシーポリシーに基づいて実施されます。
 Google Analyticsの利用規約及びプライバシーポリシーに関する説明については、Google Analyticsのサイトをご覧ください。
 なお、Google Analyticsのサービス利用による損害については、目黒区は責任を負わないものとします。

Google Analytics利用規約(外部リンク)
Google プライバシーポリシー(外部リンク)

2021年8月30日適用

ビッグデータ&オープンデータ・イニシアティブ九州 ビッグデータ&オープンデータ・イニシアティブ九州
〒814-0001 福岡市早良区百道浜2-1-22-5F
公益財団法人九州先端科学技術研究所
TEL:092-852-3510 FAX:092-852-3455
ckan
wordpress