利用規約

 沖縄県(以下、「本県」という。)オープンデータ利用規約(以下「本規約」という。)は、「沖縄県オープンデータカタログサイト」及び「沖縄県オープンデータカタログ アーカイブ」(以下「当サイト」という。)でオープンデータとして公開している情報(以下、「コンテンツ」という。)の利用に際しての規約です。
 コンテンツをご利用の際には本規約に従っていただくようお願いいたします。

1 本県のコンテンツの利用

 コンテンツのご利用をもって本規約の内容を承諾したものとみなします。
 また、本規約の内容は、必要に応じ予告なしに変更することがありますので、コンテンツのご利用に際しては、当サイトで最新の内容を確認してください。

2 当サイトへのリンク

 当サイトへのリンクは、原則フリーです。ただし、各情報においてリンクの制限等の注記がある場合にはこの限りではありません。
 また、リンク元サイトのコンテンツが、公序良俗に反するもの、法令等に違反し、または違反するおそれがある内容を含むものと認められる場合には、リンクをお断りします。なお、リンクの設定をされる際には、以下のことを守ってください。
(1)当サイトへのリンクである旨を明示すること(許可や連絡は必要ありません。)
(2)当サイトが他のホームページ中に組み込まれるような設定はしないこと

3 知的財産権の取り扱い

当サイトで公開しているコンテンツの著作権は、特に記載があるものを除いて、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示 4.0 国際
(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.ja に規定される著作権利用許諾条件)のもとにライセンスされています。
 コンテンツを利用する際は、出典を記載してください。出典の記載方法は、以下のとおりです。
 なお、ライセンスの URL は文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示 4.0 国際」の文字部分にハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。

ア 出典記載
 コンテンツを改変せずにそのまま複製して利用する際は、以下のクレジットを記載してください。
 なお、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示 4.0 国際」は「CC BY 4.0」と表記しても問題ありません。
 <記載例>
  ・[沖縄県]公共施設一覧、[沖縄県]、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示 4.0 国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.ja)
  ・[沖縄県]公共施設一覧、[沖縄県]、CC BY 4.0(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.ja)

イ コンテンツを編集・加工等して利用する場合の出典記載
 アの出典とは別に編集・加工等を行ったことを記載してください。なお、編集、加工等した情報を、あたかも本県が作成したかのような態様で公表・利用してはいけません。
<記載例>
この資料は以下の著作物を改変して利用しています。
・[沖縄県]公共施設一覧、[沖縄県]、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示 4.0 国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.ja)
・[沖縄県]公共施設一覧、[沖縄県]、CC BY 4.0(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.ja)

4 第三者の権利

 コンテンツの中には、第三者(本県以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有している箇所や、第三者が著作権以外の権利(写真等の場合は肖像権など)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得るものとします。
なお、対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っておりませんのでご注意ください。

5 免責事項

(1)本県では、当サイトに掲載する情報及び各種サービスについて、その内容の完全性・正確性・有用性・安全性等については、いかなる保証を行うものでもありません。また当サイトに掲載されている情報は、本県の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。
(2)コンテンツを利用したこと、利用できなかったこと、コンテンツに掲載されている情報に基づいて利用者が下した判断および起こした行動によりいかなる結果が発生した場合においても、本県はその責を負いません。
(3)利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、本県は一切責任を負いません。
(4)当サイト上の掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、当サイトの全ての掲載情報について、事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除、コンテンツの停止を行うことがあります。
(5)当サイトのアドレスは、トップページを含めて事前に予告することなく変更する場合があります。当サイトの掲載情報の改変、更新、削除や当サイトのアドレスの変更により発生するリンク切れ等表示に関わる不具合、その他一切の影響や利用者に発生する損害について、本県はその責任を負いません。

6 本県への弁償

 利用者の本規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因し、又は関連して生じた苦情や請求への対応に関連して本県に費用が発生(賠償金の支払を含む。)した場合には、利用者は本県に当該費用を弁償するものとします。

7 利用規約違反への対応

 本規約に違反するような行為等を発見された場合には、当サイト管理者(デジタル社会推進課)までご連絡ください。

8 準拠法、使用言語及び合意管轄

(1)当サイトの利用規約は日本法に基づいて解釈されます。
(2)利用者による利用上の手続き及びお問い合わせ等は、日本語で行うこととします。
(3)本規約によるコンテンツの利用及び本規約に関する紛争については、当該紛争に係るコンテンツ又は規約を公開している組織の所在地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

9 本規約が適用されないコンテンツ

 以下のコンテンツについては、本規約の適用外です。利用に当たっては、当該組織や事業の責任者に利用条件を確認してください。
(1)組織や特定の事業を表すシンボルマーク、ロゴ、キャラクターデザイン
(2)具体的かつ合理的な根拠の説明とともに、別の規約の適用を明示しているコンテンツ

ビッグデータ&オープンデータ・イニシアティブ九州 ビッグデータ&オープンデータ・イニシアティブ九州
〒814-0001 福岡市早良区百道浜2-1-22-5F
公益財団法人九州先端科学技術研究所
TEL:092-852-3510 FAX:092-852-3455
ckan
wordpress