利用規約

 鹿児島県オープンデータカタログサイト利用規約(以下,「本規約」という。)は,「鹿児島県オープンデータカタログサイト」(以下,「当サイト」という。)の利用に際しての規約です。
 当サイトでは,鹿児島県が所管するデータの提供サービス(以下,「本サービス」という。)を行っています。本サービスを御利用の際には,本規約に従っていただくようお願いします。
当サイトにある対象データの利用をもって,本規約の内容を御承諾いただいたものとみなします。
 また,本規約の内容は,必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので,当サイトの利用に際しては,利用規約の最新の内容を御確認ください。

1 リンクについて
 ⑴ 当サイトへのリンクは,原則的にフリーとします。ただし,各情報においてリンクの制限等の注記がある場合にはこの限りではありません。
 ⑵ リンク元サイトのコンテンツが以下に該当する場合は,リンクをお断りします。
  ア 公序良俗に反するもの
  イ 法令等に違反しまたは違反するおそれがある内容を含むものと認められる場合
 ⑶ リンクの設定をされる際は,以下のことを守ってください。
  ア 当サイトへのリンクである旨を明示すること(許可や連絡は不要です。)
  イ 当サイトが他のホームページ中に組み込まれるような設定はしないこと

2 知的財産権の取扱い
 当サイトの内容(掲載されている情報を含む。)に存在する,鹿児島県が著作権を有する著作物の利用(複製,公衆送信,翻訳・変形等の翻案等)については,クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下「CCライセンス」という。)の表示4.0国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.ja に規定される著作権利用許諾条件を指す。)によるものとします。
 当該CCライセンスが適用された著作物は、次の⑴~⑶のクレジットを表示することで二次利用が可能です。
 ⑴ データセットの作成者欄に記載する組織名(鹿児島県等)
 ⑵ リソースの名称
 ⑶ リソースのURL
 なお,データに個別のライセンスが定められているものは,それによります。

3 ロゴ,シンボルマーク等
 当サイトや本県のロゴ,シンボルマーク等,組織や事業を表示するものについて,それらを単独で利用するに当たっては,本県の責任者に利用条件を御確認ください。

4 第三者の権利
 対象データの中に第三者が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有している箇所や,第三者が著作権以外の権利(例:写真につき肖像権・パブリシティ権等)を有している対象データについては,特に権利処理済であることが明示されているものを除き,利用者の責任において,当該第三者から利用の許諾を得るものとします。
 なお,対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は,原則として行っておりませんので御注意ください。

5 免責事項について
 ⑴ 本県では,当サイトに掲載する情報について様々な注意を払って掲載していますが,その内容の完全性・正確性・有用性・安全性等については,いかなる保証を行うものではありません。
 また,当サイトに掲載されている情報は,本県の活動に関する情報の一部であって,その全てを網羅するものでもありません。
 サービスを利用したこと,利用できなかったこと,サービスに掲載されている情報に基づいて利用者が下した判断及び起こした行動により,いかなる結果が発生した場合においても,本県はその責任を負いません。
 ⑵ 当サイト上の全ての掲載情報は,あくまでも掲載時点における情報であり,当サイト上の全ての情報掲載について,事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除,サービスの停止を行うことがあります。
 また,当サイトのアドレスは,トップページを含め,事前に予告なく変更する場合があります。
 当サイト上の掲載情報の改変・削除や,当サイトのアドレス変更により発生するリンク切れ等の表示に関わる不具合,その他の一切の影響や利用者に発生する損害について,本県はその責任を負いません。
 ⑶ 本県は,当サイトの保守,火災・停電,その他の自然災害・ウイルスや第三者の妨害行為等による不可抗力によって当サイトによるサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害につき,一切責任を負いません。
 ⑷ 本県は,当サイトからリンクされているサイト(以下「リンク先サイト」という。)について,その掲載情報の正確性,合法性等を保証するものではありません。万一,リンク先サイトの利用につき問題が生じた場合,その責任はリンク先サイトが負っていますので,利用者自身の責任で対処してください。
 ⑸ 利用者によるサービスの利用,サービスへの接続,利用者の本規約違反若しくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については,利用者自身の費用と責任で解決するものとし,本県は一切責任を負いません。

6 本県への弁償
 利用者の本規約違反若しくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた苦情や請求への対応に関連して本県に費用が発生(賠償金の支払いを含む。)した場合には,利用者は本県に当該費用を弁償するものとします。

7 他のサイトの利用規約との関係
 本県が同一のデータセットを,他のサイトにも公開している場合において,当該サイトの利用規約(法令に定める利用条件とは別に,当該サイトにおいて独自に設けられた利用条件をいいます。)と当サイトの利用規約が異なるときは,利用者が当サイトを利用するときに限り,当サイトの利用規約が優先するものとします。

8 準拠法と合意管轄
 ⑴ 本規約は,日本国法に従って解釈又は適用されるものとします。
 ⑵ 本県と利用者の間で,当サイト,本サービス又は本規約に関して紛争が生じた場合は,相互が満足できる解決を図るため誠実に対応することとします。
 なお,上記対応により解決がなされず,司法的判断を求める場合には,日本国鹿児島地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

9 利用規約違反への対応
 本規約に違反する行為等を発見した際には,opendata#pref.kagoshima.lg.jp((#) は @ に置き換えて下さい。)まで御連絡ください。

ビッグデータ&オープンデータ・イニシアティブ九州 ビッグデータ&オープンデータ・イニシアティブ九州
〒814-0001 福岡市早良区百道浜2-1-22-5F
公益財団法人九州先端科学技術研究所
TEL:092-852-3510 FAX:092-852-3455
ckan
wordpress