利用規約

東近江市オープンデータ利用規約(以下「本規約」という。)は、東近江市オープンデータカタログサイト(以下「本サイト」という。)の利用に関しての規約です。

本サイトは、東近江市(以下「本市」という。)が所管する情報の提供サービス(以下「サービス」という。)を行っています。本サイトを利用する際には、本規約に従っていただくようお願いいたします。

1 利用にあたって

本サイトに公開しているオープンデータの利用をもって規約の内容を承諾したものとみなします。

また、公開されているオープンデータはどなたでも規約に従って複製・公衆送信・翻訳等の翻案など、自由に利用することが可能です。併せて、商用利用について、それを妨げるものではありません。

なお、本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、本サイトの利用に当たっては、常に利用規約の最新の内容を確認してください。

2 適用範囲

規約は、本サイト(https://odcs.bodik.jp/252131)及び個別ページよりダウンロードしたデータに対して適用されます。

3 リンクについて

本サイトへのリンクは、原則フリーです。ただし、各ページにおいてリンクの制限等の注記がある場合には、この限りではありません。また、リンク元サイトのコンテンツが公序良俗に反するものや、法令等に違反し、又は違反する恐れがある内容を含むものである場合や、本市が不適切と認める場合には、リンクはお断りします。

なお、リンクの設定は、本サイトへのリンクである旨を明示することとし、本サイトが他のホームページ中に組み込まれるような設定はしないでください。

4 知的財産権の取扱い

本サイトの利用者は、第三者知的財産権を尊重するものとし、提供している情報等に関して、以下の事項について理解したうえで利用してください。

(1)  著作権意思表示

本サイトで公開しているデータの著作権は、「クリエイティブ・コモンズ・ ライセンス表示 4.0国際」のもとでライセンスされています。

(2)  クレジットの記載

ア ライセンスされている著作物を改変せずにそのまま複製して利用する場合は、以下のクレジットを記載してください。

[ライセンスされている著作物のタイトル]、東近江市、クリエイティブ・コモンズ・ライセン表示4.0国際

http://creativecommons.org/licenses/by/4.0

イ ライセンスされている著作物を改変して利用する場合は、以下のクレジットを記載してください。

この[作品・アプリ・データベース等]は以下の著作物を改変して利用しています。

[ライセンスされている著作物のタイトル]、東近江市、クリエイティブ・コモンズ・ライセン表示4.0国際

http://creativecommons.org/licenses/by/4.0

なお、ライセンスのURLは文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0国際」の文字部分

などにハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。

(3)  第三者の権利

対象データに第三者が著作権その他の権利を有している場合があります。

第三者が著作権を有している箇所や、第三者が著作権以外の権利(例えば写真における肖像権・パブリシティ権等)を有してい

る対象データについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で当該第三者から利用の許諾を

得るものとします。

なお、対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っておりませんので注意ください。

5 ロゴ・シンボルマーク等

本サイトや本市のロゴ、シンボルマーク等、組織や事業を表示するものについては、それらを単独で利用するに当たっては、本市の責任者に利用条件をご確認ください。

6 免責事項について

(1)  本市では、本サイトに掲載する情報については十分な注意を払っていますが、その内容の完全性、正確性、有用性、安全性等について、いかなる保証を行うものではありません。

(2)  本サイトを利用したこと、又は本サイトを利用できなかったこと、若しくは本サイトに掲載されている情報に基づいて利用者がした判断及び起こした行動等によりどのような結果が発生した場合においても、本市は責任を負うものではありません。

(3)  利用者の規約違反、若しくは利用者による第三者の権利侵害などに起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、本市は責任を負うものではありません。

(4)  本サイトの掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、本サイトの掲載情報について、事前に予告することなく名称や内容等の改変、削除又は提供の停止を行うことがあります。

(5)  本市は、本サイトからリンクされているサイト(以下「リンク先サイト」という。)についての掲載情報の正確性、合法性等を保証するものではありません。

また、リンク先サイトの利用に関して問題が生じた場合は、利用者御自身の責任で対処してください。

なお、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示は、著作権に関する意思のみを明示したものであり、他の法令規則や手続きに反して本市オープンデータを利用できるわけではありません。

そのため、本市オープンデータを利用し他の法令等に違反する行為を利用者が行った場合、本市は一切責任を負いません。

7 本市への弁償について

利用者の規約違反若しくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた苦情や請求への対応に関連して、本市に費用が発生(賠償金の支払を含む。)した場合は、利用者は当該費用を速やかに本市に対して弁償するものとします。

また、本市と利用者の間で、本サイト、サービス又は規約に関して紛争が生じた場合は、相互が満足できる解決を図るため誠実に対応することとします。

なお、上記対応により解決がなされず、司法的判断を求める場合には、大津地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

8 利用規約違反の発見について

規約に違反するような行為等を発見された場合には、東近江市情報推進課(joho@city.higashiomi.lg.jp)まで御連絡ください。

9 その他

規約は、日本国法に従って解釈又は適用されるものとします。

本サイトのご利用に関して、現時点では利用料金を請求しておりません。

10 附則

この規約は、令和4年3月22日から適用します。

ビッグデータ&オープンデータ・イニシアティブ九州 ビッグデータ&オープンデータ・イニシアティブ九州
〒814-0001 福岡市早良区百道浜2-1-22-5F
公益財団法人九州先端科学技術研究所
TEL:092-852-3510 FAX:092-852-3455
ckan
wordpress