CodeforNAGASAKI第11回イベントを開催しました【6月27日(水)】
2018.06.28
6月27日(水)に、オープンデータを活用する有志団体「CodeforNAGASAKI」の第11回イベントを、長崎県の後援で開催しました。
会場は今回も県庁1階の協働エリア。交通の利便性もよく、夜でも集まりやすいと好評です。
今回は、地図アプリを考える上で欠かせない、オープンストリートマップ(OpenStreetMap)について学びました。
オープンストリートマップとは、インターネット上で、編集機能のある世界地図を誰もが自由に編集し、作りこんでいく共同作業プロジェクトのことです。空中写真を基に作られることが基本ですが、道一本から手入力で追加することも可能です。
みんなで作り上げた地図は、商用・非商用問わず、誰でも自由に利用することができます。まさに地図版の「ウィキペディア」と言えるでしょう。
日本でもこのオープンストリートマップの取り組みが徐々に広がっており、短期間で特定地域の地図を作り上げるイベント、その名も「マッピングパーティ」が開催されているようです。興味のある方は、サイトを覗いてみられてはいかがでしょうか?
詳細はこちら⇒https://openstreetmap.jp/
我らがCodeforNAGASAKIは、今年も複数のアプリ開発を目標に活動しますが、その一つとして、地図アプリが有力候補となりそうです!!
2018.06.28 | Posted in お知らせ |