利用規約

佐世保市オープンデータ利用規約(以下「本規約」という。)は、「佐世保市オープンデータサイト」(以下「本サイト」という。)等で、本市が提供するオープンデータ(以下「対象データ」という。)の利用に関する規約です。
対象データの利用の際には、本規約に従っていただくようお願いいたします。

第1条(規約の承諾等)
 対象データの利用をもって本規約の内容を承諾したものとみなします。
なお、本規約の内容は、必要に応じて事前の予告なしに変更される場合がありますので、対象データの利用に際しては、最新の利用規約を確認してください。

第2条(適用範囲)
 本規約は、本サイト及び別表で定める対象データにおいて適用されます。

第3条(著作権)
(1)本市で提供している対象データは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際(以下「CCライセンス」という。)によりライセンスされています。利用にあたっては、各対象データに付されているライセンスの内容に従ってください。
(2)対象データの利用における出典の記載方法は下記のとおりです。(〔 〕内は利用者が記載してください。)
なお、ライセンスのURLは文字で記載するのではなく、「CCライセンス」の文字部分などに、ハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。
(ア)ライセンスされている著作物を編集・加工せずに利用する場合

【記載例】
〔ライセンスされている著作物のタイトル〕、佐世保市、
CCライセンス(http://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja

(イ)ライセンスされている著作物を編集・加工して利用する場合。なお、編集・加工した情報をあたかも本市が作成したかのような態様で公表・利用してはいけません。

【記載例】
この〔作品・アプリ・データベース等〕は、以下の著作物を改変して利用しています。
〔ライセンスされている著作物のタイトル〕、佐世保市、
CCライセンス(http://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja

第4条(第三者の権利の利用許諾)
 対象データの中に、第三者(本市以外の者をいう。以下同じ。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有している箇所や、第三者が著作権以外の権利(例:写真につき肖像権・パブリシティ権等)を有している対象データについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得るものとします。なお、対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っておりませんのでご注意ください。

第5条(免責事項)
(1)本市では、対象データについて様々な注意を払っていますが、その内容の完全性・正確性・有用性・安全性等については、いかなる保証を行うものではありません。また、対象データは、あくまでも掲載時点におけるものであり、事前に予告することなく名称・内容等の改変や削除、配信の停止を行うことがあります。
(2)対象データを利用したことにより損害が生じても、本市は一切の責任を負いません。また、利用者の本規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因し、又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の責任と費用負担で解決するものとし、本市は一切の責任を負いません。
(3)本サイトのアドレス変更により発生するリンク切れ等の不具合や本サイトの保守、火災・停電・その他の自然災害並びにウイルスや第三者の妨害行為等による不可抗力により、サービスが停止したことに起因して利用者に発生する損害について、本市は一切の責任を負いません。

第6条(規約違反等に係る損害)
 利用者の本規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因し、又は関連して生じた全ての苦情や請求への対応に関連して、本市に費用負担が発生した場合(賠償金の支払を含む。)、利用者に当該費用を請求することがあります。

第7条(利用規約違反への対応)
 もし、本規約に違反するような行為等を発見された場合には、お問い合わせフォームより、佐世保市総務部情報政策課までご連絡ください。

第8条(他のサイトの利用規約との関係)
同一の対象データが、他のサイトにも公開されている場合において、他のサイトの利用規約(法令に定める利用条件とは別に、当該サイトにおいて独自に設けられた利用条件をいいます。)と本サイトの利用規約が異なるときは、本サイトの利用規約が優先するものとします。

第9条(リンク)
本サイトへのリンクは原則フリーです。ただし、各情報においてリンクの制限等の注記がある場合にはこの限りでありません。

第10条(準拠法と合意管轄)
(1)本規約は日本法に基づいて解釈されます。
(2)本規約による対象データの利用及び本規約に関する紛争については、長崎地方裁判所佐世保支部を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

附則
この規約は、平成29年3月28日から施行します。

別表(第2条関係)

No. 対象データ
メールマガジンさせぼ

 

ビッグデータ&オープンデータ・イニシアティブ九州 ビッグデータ&オープンデータ・イニシアティブ九州
〒814-0001 福岡市早良区百道浜2-1-22-5F
公益財団法人九州先端科学技術研究所
TEL:092-852-3510 FAX:092-852-3455
ckan
wordpress